GR COPEN ステアリング交換と延長作業 Vol.3

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GRコペン(LA400)スリップリング

ステアリングが外れましたが

ステアリング交換でもっとも重要なのは

ステアリングのセンターと

後にある樹脂のスリップリングの位置がズレない事なので

マジックで書いたセンター位置の上に

スリップリングのコネクターの差し込み口が常にあるように

作業を進めます。

 
エアバッグキャンセラー

左:ワークスベル 中:ダイケイ 右:HKB

次はエアバッグの警告灯が点灯しないように

ステアリングボスに付属している抵抗を

エアバッグのコネクターに差し込みます。

ボスメーカーによって付属している抵抗が違いますが

2.0~2.3Ωの抵抗が付属しています。

 
GRコペン(LA400)エアバッグキャンセラー接続

HKBの抵抗だとこんな感じで抵抗を差し込んで

最初にロックを解除した

黄色いプレートを押し込んでロックを掛けます。

 

ビニルテープ等で巻くと

よりしっかり抵抗を固定出来ます。

 

次はボスに付属のホーンケーブルを接続しますが

コネクターを使わずに接続すると

当然ですがこうなりますよね・・

 

間違いなく外れると思うので

外れないようにするには

ホーンケーブルを少し曲げて

ビニルテープで抜けないようにしますが

これでもかなり不安だと思います。

 

HKBのボスを使う場合は

コネクターを使う事を改めてお勧めします。

 

ちなみに抵抗はボスとカバーの隙間に収納するか

ステアリングボスを固定するナットの前に出します。

 

次はステアリングボスを取り付けますが

ボスのトップ部分とマジックで記録しておいた

センターを合わせてボスを差し込みますが

改めてスリップリングのセンターの位置が

ズレていないかを確認しておきます。

 
GRコペン(LA400)ステアリングボス

ホーンの配線をボスの穴から表に出して

シャフトにナットを掛けます。

 
GRコペン(LA400)ステアリングボス固定

ナットを締め付けますが

規定締め付けトルクは40N-mです。

 
GRコペン(LA400)ステアリング固定

ボスに付属しているホーンリングをはめ込んでから

ステアリングを固定します。

 
GRコペン(LA400)ホーンスイッチ接続

ホーンケーブルをホーンの端子に接続します。

 

ホーンをはめ込みます。

 
GRコペン(LA400)社外品ステアリング

これで基本的なステアリングの取付作業は完了しました。

ディープコーンタイプのステアリングを取り付けた場合は

これでもステアリングを手前に近づける事が出来るのですが

一般的なステアリングだと

純正ステアリングとほぼ同じ位置なので

次はステアリングボスの延長作業を行います。

 

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