HONDA CBR650R リア ブレーキパッドの交換 Vol.2

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CBR650Rリアブレーキパッド

取り外したパッドと新しいパッドを同じように並べて

ピストンが当たった丸い跡と

キャリパーが当たった跡を参考にして

当たらしいパッドに耐熱グリスを薄く塗っておきます。

写真では分かりやすいように厚く塗っていますが

飛散しないように薄~く塗ります。

 

逆の手順で新しいパッドをキャリパーにセットします。

パッドをスライドさせた時に引っかかったら

キャリパーを奥から手前に向かって押しながら入れます。

パッドの端がキャリパーの奥に

しっかり入っていないとパッドピンの穴の位置がズレるので

ピンが通らなくなるので注意してください。

 

とりあえずパッドピンをローターあたりまで通して

手前のパッドを仮止めしておき

キャリパーの六角ボルトを締めておきます。

パッドは常に板バネから下に押されているので

パッドを上に指で押し込みながらパッドピンを通します。

 

奥のパッドもセットしてスライドピンを

最後まで固定し直せば作業完了です。

パッドが通らない場合はキャリパー本体を

奥に向かって強く押し込むとピストンが戻るので

分厚い新しいパッドでも通るようになります。

 

仕上げにブレーキペダルを数回踏み込んで

キャリパーのピストンを押し戻しておきます。

 
SBS881HF

SBS 881HFのインプレッション

想定通り、881HFのセラミック素材のパッドは

純正のパッドと比べて

ブレーキの効きがかなり甘くなりました。

SSに乗った事がない方は

リアブレーキがほとんど効かなくなる事に

恐怖を感じるかもしれませんが

SSの車両ではこれが普通です。

激しいブレーキングだと

リアタイヤがほとんど接地しないので

9割はフロントタイヤだけで止めます。

リアブレーキの制動力が高いと

ブレーキペダルに足が触れるだけで

簡単にリアタイヤがロックしてしまうので

車体が不安定になってしまいます。

CBR650RにはABSが付いているので

そこまでシビアになる必要はありませんが

制動力を落とした事で

激しいブレーキング中でもリアブレーキの

コントロールが容易になります。

 
  
 
 
 

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