HONDA CBR650R ヘルメットホルダーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR650R - Helmet holder

デイトナ92642

今回はCBR650Rにヘルメットホルダーを取り付けます。

普段はあまり使う事がないというか

ヘルメットを持ち歩けば必要ないのですが

問題はツーリングに行く時ですよ・・

一緒にツーリングしている人たちのバイクに

ヘルメットホルダーが付いていたとしたら

観光地で自分1人だけがヘルメットを持ち歩く事になり

非常に惨めな思いをする事になります。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのヘルメットホルダー(92642)で

CB650Rと共通ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
デイトナヘルメットホルダー

まずは付属のボルトを使ってステーにホルダーを固定します。

 
CBR650R純正スクリーン

デイトナのヘルメットホルダーの重量を調べると214gでした。

ステーの面積が小さいので重量も軽い方だと思います。

 
CBR650Rヘルメットホルダー

デイトナのヘルメットホルダーをマニュアル通りに取り付けると

こんな感じで車体とタンデムステップの間に挟んで

ボルトで共締めして固定しますが

今回はタンデムステップを使わずに

ダイレクトに車体に固定します。

 
タンデムステップのボルト

それでは取付作業編です。

車体左側のタンデムステップを裏側から覗くと

六角のキャップボルト(8ミリ)が下から刺さってあるので外します。

 
CBR650Rフレーム

タンデムステップが外れました。

 

ちなみにダイレクトにヘルメットホルダーを固定する場合は

純正のボルトでは長すぎて使えないので

別途、M8(ピッチ1.25)の10mm前後の短いボルトを

2本用意しておきます。

 
CBR650Rヘルメットホルダー

こんな感じに仕上がりました。

車体のフレームとヘルメットホルダーのステーが

近い色なので自然で相性も良い感じですね。

ちなみにスチール製のボルトを使う場合は錆びるので

予めネジに適当なグリスを付けてから固定して下さい。

 
CBR650Rヘルメットホルダー

という事でこんな感じになりました。

タンデムステップがホルダーのまわりに無い事で

ヘルメットを固定する作業もスムーズで使いやすくなりますよ。

あと、取り付ける人はたぶんいないと思いますが

車体にダイレクトに取り付ける場合は

車体の右側にも取り付ける事が出来ますよ。

最後に私が声を大にして言いたいのは

車両価格が100万円を越えるバイクなのに

ヘルメットホルダーくらい標準装備しとけよ!って話ですね。

 
 
 
 
 

HOME - GARAGE - CBR650R - Helmet holder