HONDA CBR650R リアタイヤの交換 Vol.1

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ダンロップα-14

今回はCBR650Rのリアタイヤを交換します。

交換するタイヤは純正タイヤのような

ツーリングスペックのタイヤではなく

公道からサーキットまで対応したハイグリップタイヤを履くことで

一気にCBR650Rをレーシングなスペックに押し上げます。

今回用意したリアタイヤは

ダンロップのα-14 180/55 ZR17 MC(73W)で

純正タイヤと同じサイズです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
ダンロップα-14リア重量

まずはα-14 180/55ZRの重量を量ってみると6437gでした。

ちなみにCBR650Rの純正タイヤである

ダンロップのD214(180/55ZR)の重量は6315gだったので

ハイグリップタイヤと言えども同じZレンジの同サイズだと

ほとんど重量は変わらない感じですね。

 
CBR650Rの後輪

それではさっそく作業編ですが

リヤホイールを外した状態から始めたいと思います。

ちなみにリヤホイールの取り外しや取付の作業は

ここのページで詳しく説明していますよ。

 

ホイールの左右の中心にあるアクスルカラーは外れやすく

地面に落とすと傷が付くので先に外しておきます。

アクスルカラーはホイールの左右で違う形で

幅の広い方がスプロケット側のカラーです。

 

指の爪か適当な工具でバルブを押して空気を抜いてから

虫回しドライバーを使いバルブ(コア)を回して抜きます。

 

ホイールに傷が付かないように作業を行う時は

厚めの敷物を下に敷いておきます。

ちなみにスプロケットは邪魔になるので

最初にフランジごと外しておいた方が良いですね。

ハウジングごと外す場合は素手でそのまま外れます。

 
タイヤ組み替え工具

タイヤの脱着に使う工具は

先端がスプーン形状のタイヤレバーが最低2本必要なのと

ホイールを保護する為のリムプロテクターが2~3つ必要です。

あとビードワックスの代用品として常に在庫している

シリコンスプレーを使っていますが

ビードワックスとの違いは

シリコンスプレーだと液体なので走っていると

遠心力によってタイヤの表面にシリコンの液体が流れてきます。

流れてくるのは最初だけなので拭けば済む話なのですが

タイヤを組んだ後はしっかりタイヤを点検する必要があります。

 

まずはタイヤのビードを落とすので

タイヤのサイド部分を体重を乗せて1~2周踏んでおきます。

タイヤによってはこれだけでビードが落ちる場合がありますが

CBR650Rのタイヤではまず無理です。

それでも予め踏んでおくことで落ちやすくはなります。

 

次に同じくタイヤのサイドを踏んで常に

ビードが落ちる方向に体重を乗せつつ

そのすぐ横のリム部分にタイヤレバーを差し込んで

テコの原理でタイヤを下に押しつけます。

これを繰り返して片側のビードが落ちたら

ホイールを裏返して反対側のビードも落とします。

ホイールに傷が付くので布のような物を

タイヤレバーに巻いて作業をした方が良いですね。

ぶっちゃけ、タイヤによっては

ビードを落とす作業がもっともしんどいです。

やった事がない人が挑戦すると

片側30分は掛かるかもしれませんし

ホイールを傷付ける可能性が高いのもこの作業です。

 
ビートブレイカー

簡単にビードを落としたい場合は

専用工具のビードブレーカーを使います。

これを使うとタイヤを踏んだりしなくても

片側15秒ほどでビードを落とせますよ。

ビードブレイカーを使うコツとしては

写真のように壁に当てて使う事で

小さめのビードブレイカーでも動かないので

効率良く作業が出来ます。

ちなみにバイクだけでなく自動車にも使えますよ。

 

ビードブレイカーのツメを出来るだけ

ホイールのリムに寄せてレバーを落とすと

ほぼ一発でビードが落ちます。

これをホイールの片側で3ヶ所くらいで行うと

タイヤ全体のビードが落ちるので

ホイールを裏返して反対側も同じようにビードを落とします。

ホイールに傷が付く可能性があるので

敷物をビードブレイカーの上に敷いた方が良いですね。

 

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