HONDA CBR650R カウリングの脱着 Vol.2

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次はミドルカウル全体を上に浮かせて

引っ掛けてあるツメ等を外します。

ここからはミドルカウルを手で持ち上げている状態になりますよ。

 

そのままミドルカウルを車体前方に少しスライドさせて

完全に車体から外します。

赤矢印の所にミドルカウルのツメが刺さっているので

車体前方にしか抜けなくなっていますよ。

 
ミドルカウルとアンダーカウル

アンダーカウルにもこんな感じで

ツメが刺さってくっついているので外しますが

ここは手前にミドルカウルをひっぱると

浅いツメなので簡単に外れますし

取付けの時も外からミドルカウルを押すだけで固定出来ます。

 

ウインカーの配線がミドルカウルに付いてくるので外します。

 
CBR650Rウインカーソケット

ウインカーのソケットはツメを押すのではなく

外側に浮かしながら抜くタイプですよ。

 
CBR650Rウインカーソケット

これでミドルカウルが外れたので

次はアンダーカウルを外しますが・・

正直、ミドルカウルが外れれば大抵の作業が出来るので

アンダーカウルを外す必要があるのは

マフラー交換の時くらいです。

 

まずはアンダーカウルの真下にある

左右のアンダーカウルを繋いでいる

クリップとキャップボルトを外しますが

左右のアンダーカウルを一気に外す場合は

ここは外さなくて良いです。

 
CBR650Rアンダーカウル

あとはサイドにあるキャップボルトを外すと

アンダーカウルが外れますが・・

ここも左右のアンダーカウルを一気に外す場合は

左側の黒いキャップボルトのみを外し

車両の反対側にあるアンダーカウルの

黒いキャップボルトも外しておきます。

 

ちなみにアンダーカウルは全てのボルトが外れても

このように引っ掛けてあるので落ちませんが

車体の下には適当な物を敷いておく事をお勧めします。

アンダーカウルを一気に外す場合は

車体の左右にあるこの引っかかりを

片側ずつ外してアンダーカウルをセンターカバーごと外します。

 

左右のアンダーカウルを分離する場合は

ボルトだけでなくツメでも左右を繋いでいるので

うまく剥がして抜き取ります。

ちなみにアンダーカウルの片側を外すと

赤矢印のネジ部分の間にゴムのパッキンが付いていて

下に落ちるので無くさないように回収して下さい。

 

車体左側のアンダーカウルには

ホース類が刺さっているので外す時に抜きます。

 
CBR650Rエンジン右側

という事で車体右側のミドルカウルとアンダーカウルを外すと

こんな感じになりました。

 
CBR650Rエンジン左側

車体左側のミドルカウルとアンダーカウルを外すと

こんな感じになります。

車体左側に配線類が通っているようですね。

 

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