HONDA CBR650R 動力性能の可視化 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR650R - Power performance

CBR650R

今回はCBR650Rのエンジン性能を

数値化して可視化してみます。

バイクでは100馬力あたりまでが公道で振り回せる

限界のパワーであると思っていますが

CBR650Rは95馬力という事で

必要十分以上な動力性能を持っている事は

カタログからでも分かるのですが

それをより具体的に分かりやすく検証していきます。

 
CBR650R最高速度

CBR650Rの最高速度

2018年あたりからのニューモデルに関しては

バイク業界の自主規制撤廃と言うことで

180Km/hのスピードリミッターが無くなりました。

CBR650Rも例外ではなくスピードリミッターが付いていないので

身体を伏せた状態で時速226Km/h(メーター読み)まで

加速が出来る動力性能があり

GPSの速度計では時速210Kmでした。

6速ではほとんど加速出来ないので

ギア比を軽くする事で

最高速度が伸びる余力はまだありますね。

ちなみに写真では6速に入っていますが

5速のレッドゾーンで232Km/hまで加速が出来るギア比です。

 
CBR650R3速の最高速度

3速のレッドゾーンでは時速170Km/hほど出ます。

到達時間では約8秒です。

先代のCBR650Fのようにスピードリミッターが付いている場合では

サーキットを走るとなると

4速に入れてまもなくスピードリミッターが効いてしまうので

エンジン性能をフルに発揮する事は出来ませんでしたが

スピードリミッターが付いていないCBR650Rでは

より気軽にサーキット走行を堪能出来るバイクになったと思います。

 

Vol.1 > Vol.2