CBR600RR シングルシートカウルと一人乗り仕様 Vol.1

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Artudatech(アキューダ・テク)CBR600RR用シングルシートカウル

今回はCBR600RRを一人乗り仕様にします。

一応、CBR600RRにはリアシートが付いていますが

乗ると拷問レベルの苦痛を味わう事になり

今後も仲良くしたいと思う人には

とても乗せられないリアシートなので

使えないリアシートならいっその事、一人乗り仕様にして

少しでも車体を軽くしたいですよね・・

という事で用意したアイテムは

Artudatech(アキューダ・テク)のシングルシートカウルです。

2007年~2012年用なのでPC40の初期型用ですが

2024年型にも装着出来ました。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
CBR600RR(8BL-PC40)ピリオンシートとシングルシートカウル重量

純正のリアシート(ピリオンシート)と

シングルシートカウルの重量を量りましたが

純正リアシートが660gで

シングルシートカウルが412gだったので

248gの軽量化が出来ます。

 
CBR600RR(8BL-PC40)ピリオンステップ

シングルシートカウルに変更すると

タンデムステップステー(ピリオンステップ)も必要なくなるので

取り外した場合は667gの軽量化が出来ます。

つまり、シングルシートカウルと合計すれば

915gの軽量化が出来ますね。

 
CBR600RR(8BL-PC40)タンデムステップステー

それでは作業編ですが

まずは2本の六角穴付きボルトを外して

タンデムステップステーを撤去しますが

向かって左側がシートカウルと少し被っているので

カウルにぶつけないように取り外します。

ちなみに取り付け時の締め付けトルクは26N-mです。

 
CBR600RR(8BL-PC40)デイトナDユニット

タンデムステップステーが外れると

ネジ穴が剥き出しになるので

雨の侵入を防ぐ為にもフタをします。

 
CBR600RR(8BL-PC40)USBソケット固定

固定していたボルトを戻しても良いのですが

出来るだけ軽くしたいので

ツヤ消しのブラックアルミテープを使いますが

適当に切り取ってからネジ穴まわりに押し当てて型取りします。

 
CBR600RR(8BL-PC40)USB電源取付

型取り出来たらハサミで余分な所をカットします。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インテークとヘッドライトの隙間

後は貼り付けるだけですが

車体のカラーがツヤ消しブラックなので

ツヤ消しアルミテープとの相性が良いですね。

 

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