CBR600RR (8BL-PC40) 1.ミドルカウルの脱着

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CBR600RR(8BL-PC40)カウリングの構成

今回はCBR600RRのカウルを取り外しますが

1.ミドルカウル

2.アンダーカウル

3.燃料タンクカバーとサイドカバー

4.アッパーカウルとスクリーン

5.シートカウル

の5分割でカウルが構成されています。

1のミドルカウルを外さないと

3の燃料タンクカバーと

4のアッパーカウルは外せない構造ですが

その他は単独でも取り外せます。

今回は番号通りに外していきたいと思います。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インテークロアパネル

まずは1のミドルカウルから外していきますが

車体左側を例に外しますよ。

まずはヘッドライト下にある

インテークロアパネルから外しますが

6本のプッシュリベットで固定されているので全て外します。

プッシュリベットの外し方は真ん中部分を少し凹ませてから

全体を抜き取ります。

 

残り4本のプッシュリベットは両端のここにあります。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インテークロアパネル取外し

あとは隙間に差し込んで固定してあるだけなので

ハンドルを真っ直ぐの状態にしてから

フロントフォークに当てないように

後方にスライドしつつ下に向かって抜きます。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インテークロアパネル単品

これで左右のミドルカウルを繋いでいた

インテークロアパネルが外れました。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インナーパネル

次はラジエター前にある

インナーパネルのプッシュリベットを外しますが

ここのプッシュリベットは足が短いタイプなので

組み立て時に他の場所に使わないように気をつけます。

 
CBR600RR(8BL-PC40)インナーパネル取外し

次はインナーパネルをミドルカウルから剥がしますが

ミドルカウル側にある短いツメで引っ掛けてあるので

インナーパネルを車体後方に動かしつつ

内側に向かって外します。

 
CBR600RR(8BL-PC40)ミドルカウルのボルト

ミドルカウルの外側から見えている

六角穴のボルトを全て外します。

取り付け時の締め付けトルクは

全てのボルトが同じで1.5N-mです。

ヘキサゴンソケットをダイレクトに手に持って

締め付ける程度の締め付けトルクなので

手の感触で少し硬くなったのを感じたら止めます。

ボルトを強く締め付けすぎると

受け側のウェルナットのゴムがちぎれて

取付出来なくなりますよ。

 
CBR600RR(8BL-PC40)左側

次はミドルカウルとサイドカバーを繋げている

2個の白いツメを外します。

この白いツメはまず割れる事がないので

勢いよく手前に引っ張って剥がします。

 
CBR600RR(8BL-PC40)左サイドビュー

そのまま車体前方までミドルカウルを広げていきますが

ここにミドルカウル側にある短いツメで

インナーパネルを引っ掛けてあるので

インナーパネル側を下に押しながら外します。

ここまでミドルカウルが外れればグラグラ状態になります。

 
CBR600RR(8BL-PC40)左リアビュー

最後にヘッドライト横にある

ミドルカウルのツメを先端部分から剥がしていきますが

ミドルカウルを車体から開き気味にすると

ツメが外れやすくなります。

 
CBR600RR(8BL-PC40)右リアビュー

ヘッドライト後方の末端部分は

大きなフックで引っ掛けてあるので

ミドルカウル前方は少し閉じ気味にしつつ

黄矢印の角部分(ミドルカウル後方)を少しだけ外側に開きつつ

車体前方にスライドさせるとミドルカウルが外れます。

 

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