HONDA CBR250RR ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.2

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CBR250RRチェーン外し

アクスルシャフトが抜けたら

まず後輪を少し前に押してチェーンを外すよ。

 
CBR250RR後輪外し

チェーンが外れたら後輪を後ろに転がすんだけど・・

 

ブレーキキャリパーがホイールに当たるから・・

 
CBR250RRリアブレーキ固定

後輪と一緒にブレーキキャリパーを後ろにスライドさせて

最後はスイングアームのレールから外すの。

 
CBR250RRスイングアーム

後は後輪を後ろから抜くだけよ。

アクスルシャフトを元に戻して

ブレーキキャリパーを仮止めしておいてね。

 

いよいよドリブンスプロケットを外すよ。

 

ちなみに裏返すとブレーキローターの交換も出来るよ。

 
CBR250RRブレーキロッカー

スプロケのナットは相当硬く固定してあるから

まずホンダ車だけの儀式として

スプロケの裏にあるナット(17ミリ)にメガネレンチをかけて

一周分踏んで緩めるの。

一つのナットに対して少し踏むだけでいいよ。

ナットは裏側だから締める方向と

緩める方向を間違わないでね。

 
CBR250RRドリブンスプロケット

それから両手を使って六角穴付きボルト(6ミリ)を抑えながら

裏のナットを緩めると簡単に外れるよ。

 
CBR250RRリアスプロケ

ドリブンスプロケットのボルトが外れたけど

スプロケはホイールの上に乗っている状態だから落ちないよ。

 
CBR250RR後輪

スプロケットを新しいのに交換するよ。

ここが汚れていたら掃除しておいてね。

 
CBR250RR後輪

ちなみに・・真ん中にある金具(アクスルカラー)は外れやすいから

作業中に落とさないように注意するか

最初から外しておいてね。

この金具は反対側にもあるからね。

 

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