HONDA CBR250RR ハンドルグリップの交換 Vol.1

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CBR250RRのグリップ

今回はCBR250RRのハンドルグリップを交換します。

車体の色に合わせて赤がアクセントになっている

グリップを選んだのですがビジュアルだけでなく

耐震ゲル素材のグリップなので

振動からくる手の疲労を軽減してくれますよ。

今回用意したブツは・・

デイトナのPRO GRIP 93636で

内径は22mmと25mmで長さが122mmの貫通タイプです。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

さっそく作業編ですが

まず、純正グリップを廃棄してもいいなら

カッターナイフで純正グリップを切れば

最速でグリップの交換作業が終わります。

純正グリップも残しておきたい場合は

15mm幅の長さ115mmのコーキングヘラを使う事で

スムーズに作業が出来るのでお勧めですよ。

 
CBR250RRのグリップ

それでは右側のアクセルグリップから交換していきます。

まずはバーエンドを固定しているプラスネジを外します。

 

出来るだけ大きなプラスドライバーを使って

車体にドライバーを押しつけながら回します。

 

バーエンドが外れました。

一応緩み止め剤が塗ってありますが

プラスドライバーさえネジに合った大きさなら

問題なく外せる硬さです。

 

写真は左側ですが右側のテイで・・

バーエンドが外れたのでグリップを外します。

純正グリップがいらないならここで

カッターナイフで一直線に切ると簡単にグリップが外れますよ。

純正グリップを回収するならコーキングヘラに

シリコンスプレーを吹きかけてから

グリップとスロットルの隙間に差し込んで

グリップの接着剤を剥離させます。

そんなに強固にはくっついていないので

4ヶ所くらいに刺さしてヘラを少し浮かせると

完全に剥離するので

刺したままでぐるっと一周する事で

シリコンスプレーがグリップの中に馴染んで

スルっとグリップを簡単に抜く事が出来ます。

 

シリコンスプレーを使わないと硬すぎてグリップが抜けないので

こんな風に端からグリップをめくっていく事になりますよ。

 

シリコンスプレーを使わないとこんな感じになるんですよ・・

 

めくっていくと最終的にはこうなるので

結局ここでシリコンスプレーを吹いて

滑りやすくしないと元の形には戻りにくいので

結局どっちにしてもシリコンスプレーを使うんですよ・・

 

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