HONDA CBR250RR マフラーの消音化 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250RR - Quiet muffler

CBR250RRスリップオンマフラー

今回はCBR250RRの社外品マフラーを静かにします。

そもそもCBR250RRの純正マフラーはうるさいので

政府認証(JMCA)の社外品マフラーを導入したとしても

純正マフラーよりは確実に排気音量は上がってしまうので

どうしてもうるさいんです。

政府が認証したかどうかなんて正直、どうでも良いんです。

一番認証して貰わないといけないのはご近所さんで

ご近所さんたちが納得出来る音量なのかどうかが問題なんです。

そこで政府認証マフラーの音量を下げる事で

純正マフラーよりも静かなマフラーを作ってみます。

これで険悪状態だったご近所さんたちとも

一緒に旅行に行けるくらいの仲になるんじゃないかと思われます。

 
CBR250RRスリップオンマフラー

マフラーの音量を下げる方法としては

サイレンサーの中に消音材を詰めて

サイレンサー内部の口径を絞る方法と

サイレンサーの入り口にもバッフルを取り付ける方法・・

あるいは出口のバッフルの口径を絞る方法があります。

今回取り扱うビームスのマフラーのバッフルは

30パイもあったので、口径の小さいバッフルに替えた方が

手っ取り早いですね。

単品で売られているほとんどのバッフルの内径は20~25パイなので

どれを付けたとしても静かに出来そうです。

 

それではさっそく作業編・・

まずは3.5ミリのキリを使って

ドリルで下からリベットに穴をあけます。

 

はい貫通しました。

行きすぎてバッフルに傷を付けないように気をつけます。

 

リベット自体の大きさは4ミリほどあるので

ドリルの角度を変えてまんべんなく

リベットの頭部分の穴を広げます。

 

マイナスドライバーがピンポンチを使ってハンマーで軽く叩くと

削ったリベットの頭が取れます。

 

切り子を綺麗に除去しておきます。

 

下からペンチかプライヤーでリベットを挟んで抜きます。

 

こんな感じでリベットが外れました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3