HONDA CBR250RR 動力性能の検証 Vol.2

HOME - GARAGE - CBR250RR - Power performance

スポーツ+モード VS コンフォートモード

走行モードの違いによるアクセル開度を示したグラフを見ると

コンフォートモードだけ途中でグラフが止まっていて

どうもスロットルが全開状態にはならないようなので

実際に走って調べて見ました。

左がスポーツ+モードで右がコンフォートモードです。

写真の通り、1速9000回転までの加速では全く同じでした。

ちなみに速度の違いは読み取りタイミングの違いだけで

実際には同じですよ。

もちろん同時にアクセルを捻ると

レスポンスが良いスポーツモード(スポーツ+)モードの方が

速いのですが、今回はコンフォートモードの

アクセル開度の違いを調べたいので

両モードのエンジン回転数を編集で合わせて

レスポンスの違いが出ないように検証しています。

 

スポーツモード+が1万回転に到達した時には

コンフォートモードでは少し遅れが出始めました。

 

12000回転を過ぎる辺りではかなり差が出てきましたね。

 

レッドゾーンに到達する辺りでは1000回転近くの差が出ました。

 

2速のレッドゾーンでは完全に1000回転の差が出ていますね。

シフトアップした瞬間の写真なので

左側は3速と表示されていますがまだ2速です。

 

3速レッドゾーンあたりでは速度の差はかなり広がりました。

やはりコンフォートモードではアクセル開度を制限していて

スロットルが全開状態にはならないようで

その影響が出るのが9000回転を越えた辺りからのようですね。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Power performance