HONDA CBR250R エンジンオイル&フィルター交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250R - オイル交換

CBR250Rのエンジンオイル交換と

オイルフィルターの交換をしてみたいと思います。

今回用意したアイテムは・・

エンジンオイル1L缶を2缶。(ウルトラG3)

ドレンパッキン(94109-12000)

オイルフィルター(15410-KYJ-901)

オイルフィルターパッキン(15412-KYJ-901)

フィルターパッキンはネットで売ってなかったので

ホンダ純正パーツ取り扱い店で・・

その他に・・

廃油ボックス

ブレーキクリーナー

オイルジョッキ

ウエス(キッチンペーパー)です。

オイルの受皿を使うとより作業がしやすいのですが

今回の作業では特に使いませんでした。

 

オイルフィルターを交換するなら

作業前にアンダーカウルを外しておきます。

作業の詳細は

カウルの脱着のページにて掲載しています。

 

まずは、5分ほどアイドリングをして

エンジンオイルを暖めます。

オイルが熱すぎると火傷しますし

冷たくてもオイルが抜けにくいので

5分のアイドリングくらいがベストだと思います。

それから廃油ボックスを車体の真下に用意し

ドレンボルト(12ミリ)を外します。

車体左側からの方が作業しやすいですよ

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3