HONDA CBR1000RR-R フェンダーレスキットの製作 Vol.2

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CBR1000RR-Rリアシートカウル

それでは車体からリアフェンダーを撤去します。

リアフェンダーの撤去作業は

リアシートを外しただけでも可能ですが

とにかくスペースが狭いのでボルトを落としやすい状況です。

ボルトを落としてしまうとリアシートカウルの

シートセンターカウルの所に引っかかるので

回収する事がかなり難しくなります。

写真はリアシートカウルからシートセンターカウルだけを

外している状況ですが

通常では特殊なスライドクリップで強固に固定されている為

このような状態には出来ませんので

ボルトを落とした場合は

リアシートカウルごと外す事になりますよ。

リアシートカウルの外し方はここのページ

詳細を載せています。

 

まずはリアフェンダーと車体を繋いでいる配線を外すので

黄矢印のナンバー灯のコネクターを外し

奥にあるまとめてあるウインカーのコネクターを

手前に持って来ます。

まとめてあるウインカーコネクターは

下から出ている樹脂の棒に挿して固定してあるので

いったん上に持ち上げて棒から抜けた状態で

手前に持ってきます。

 
CBR1000RR-Rウインカー配線

ウインカーコネクターを手前に持ってきました。

下側に左右のウインカーが繋がっているので外します。

 
CBR1000RR-Rウインカーコネクター

ホンダのウインカーコネクターは

ツメを押すのではなく手前に持ち上げて抜きます。

 

これで全ての配線が外れたので

リアフェンダーを固定しているボルトナット(10ミリ)を外します。

内側にあるナットは容易に回収出来ますが

特に車両末端にある2本のボルトを回収するのが難しいので

ナットが外れたらラジオペンチ等を使ってボルトを回収します。

 

これでリアフェンダーがフリーな状態になるので

リアフェンダーを傾けたり車体の前側に詰めたりして

なるべく矢印同士の所が引っかからないようにして下に抜きます。

 

これでリアフェンダーが車体から外れました。

ここからナンバープレートと左右のウインカーを回収します。

 

まずは緑矢印のナットを外してナンバープレートを外すと

黄矢印のボルトナットが外しやすくなるので

後は赤矢印のボルトナットを外します。

 

こちら側にも2つのキャップボルトがあるので外します。

 
CBR1000RR-R純正リアフェンダー分解

これでリアフェンダーがバラバラになったので

ウインカーを回収出来る状態になりました。

 

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