HONDA NC42 CB400SF スパークプラグの交換 Vol.2

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という事で・・燃料タンクが外れたので

スパークプラグの交換作業に取りかかります。

まずは車体左側の外側から・・

とりあえず、エアダスター等を使って

矢印のプラグキャップ周辺のホコリや砂を飛ばしてから

プラグキャップを引っこ抜きます。

 

中にあるスパークプラグを外しますが

CB400SFの車載工具の中にあるプラグレンチが

やっぱりCB400SF専用なので、良い感じの長さで使いやすいです。

プラグレンチの頭が10ミリの六角になっているので

10ミリのメガネレンチかラチェットを使ってプラグを外します。

新しいプラグをプラグレンチにセットしてから

必ず最初は、手で回してネジのカジリを防ぎます。

プラグの締め付けトルクは、プラグの外した時の硬さと

同じ程度に締め付けます。

あまり強く締め付けすぎないように注意してください。

トルクレンチを持っているなら16Nmで締め付けます。

後は、プラグキャップを元に戻すだけです。

 

次は、隣の内側にあるプラグを交換します。

さきほどと同じ作業を繰り返しますので

まずはホコリを飛ばす作業から・・

 

うまくホース類も避けてあるので、特に苦労する事はないですね。

 

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