NC39とNC42の排気音を比べてみたいと思います。
アイドリングの音は、VTECの切り替わりが分かるように
わざとゆっくりスロットルを開いています。
NC39のアイドリング時
NC39の加速時
NC42のアイドリング時
NC42の加速時
NC39はマフラーのバッフルを外して収録しているので
かなり爆音なんですが
空ふかしでもVTECの切り替わりが分かりやすいですね。
6750回転になると強制的に4バルブに切り替わります。
それに対してNC42は、空ふかしでは
ゆっくりスロットルを開いても
VTECの切り替わりがほとんど分からないというか
VTECが作動してないですね。
VTEC Revoになって制御が賢くなった感じですね。
ぶっちゃけ、NC39でもCN42でも
マフラーの違いによる音質の違いが大きいですね。
やっぱりエキパイは、NC42の4-2-1の純正エキパイより
NC39が装着している4-1の方が明らかにレーシーな音ですね・・
|