HONDA CB250R アルミステップの取付

HOME - GARAGE - CB250R - Aluminum pegs

DURA-BOLT(NSP110S)

今回はCB250Rのステップを交換したいと思います。

ローシートに交換した事で

ステップまでの距離が短くなったので

薄いステップに交換する事で

純正と同じポジションに修正してみたいと思います。

という事で今回用意したブツは

DURA-BOLT(デュラボルト) SPフロントステップペグ(NSP110S)です。

各メーカーに合わせて数種類ほどありますが

ホンダ用のは8パイの22.2ミリ幅です。

カラーの選択肢も多いのですが

色が剥げないシルバーを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CB250Rステップ重量

ステップの重量を量ってみると

CB250R純正の約半分くらいの重量でした。

DURA-BOLTのステップは少々高価なのですが

ジュラルミン製なので軽さと見た目の美しさが特徴的ですね。

実際に私もホンダ車では何台にも渡り使っていますが

地味に一生使えるアイテムかもしれません。

 
CB250Rシート比較

あと、汎用タイプのアルミステップとの違いは

DURA-BOLTのは2ピース構造になっているので

中にあるキャップボルトを緩めれば

ステップの向きを360度変えられるようになっています。

何より純正ステップと比べて

ちゃんと位置が低くなるという所が

今回はもっとも重要なんです。

 
CB250R純正ステップ

それではさっそく交換作業を行いますよ。

 
CB250Rステップ裏

まずは裏側にある割りピンを

ラジオペンチ等を使ってピンと真っ直ぐにします。

 

出来るだけ真っ直ぐにしたら

先端の丸い所にラジオペンチを引っ掛けて抜き取ります。

勢いよく外すと割りピンが飛んでいく可能性があるので

両手を使って慎重に外します。

あと、割りピンが外れた時点でワッシャーも落ちるので

無くさないように注意して下さい。

 
CB250R純正ステップ外し

後はピンを下から押して上に抜けば

こんな感じでステップがバラバラになります。

 
CB250Rステップ取付

新しいアルミステップにスプリングを引っ掛けて

純正ステップと同じように車体に引っ掛け

ピンを上から通します。

この時にピンが上手く通らない場合は

車体側に押し付けながらバネに逆らってステップを少し起こすと

ピンが通りやすくなりますよ。

 

仕上げは実際に車体に跨がってみて

ステップをベストな角度に調整し固定します。

車両の反対側も同じように交換すれば作業終了です。

 
CB250Rアルミステップ

という事でこんな感じに仕上がりました。

実際には計ってはいませんが見た目からして

純正のステップと比べると

10ミリほどは低くなったと思うので

足の微妙な窮屈さは無くなりました。

ローシートを付けていなくても

身長が高い(足が長い)人が使えば

ほんの少しだけ足が楽になると思います。

 

HOME - GARAGE - CB250R - Aluminum pegs