HONDA CB250R 簡易リアフェンダーの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - CB250R - Simple rear fender

CB250Rフェンダーレスキット

それでは簡易リアフェンダーを取付するので

とりあえずナンバープレートを外します。

 
CB250R簡易リアフェンダー

ナンバープレートのナットを固定する時に

先ほど作ったリアフェンダーを共締めしてナットを固定するだけです。

一応固定は出来ましたが

このキタコのフェンダーレスキットはそもそも

2枚のプレートをナンバープレートと共締めしているので

ボルトの長さがギリギリナットのかかる程度になってしまいます。

別途M6×20ミリくらいの少し長めのボルトを使った方が良いですね。

あと、フェンダーレスキットによっては

裏側に簡易フェンダーが入る幅が足りなくて

使えない場合があります。

 

こんな感じに仕上がりました。

ナンバープレートから1.5倍くらい伸びましたよ。

 

完全には後輪を覆えてはいませんが

泥跳ねをかなり押さえる事が出来るようになります。

 

次は一番大きかったNinja250Rのリアフェンダーを使ってみると

こんな感じになりました。

 
Ninja250R純正リアフェンダー

横から見ると完全に後輪を覆っていますね。

これだとほぼ100%泥跳ねを抑え込む事が出来ます。

角度が少し寝過ぎていているので

リフレクターがちゃんと機能するかどうかは分かりませんが・・

とにかくリアフェンダーの脱着が簡単なので

雨の日や通勤の時だけ簡易リアフェンダーを使って

ツーリング時には外すみたいな使い方が出来るので

ビジュアルが気に入らなくても

あまり問題ないんじゃないかと思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CB250R - Simple rear fender