CB1300 フレーム(ピボット)キャップのラッピング Vol.1

HOME - GARAGE - CB1300 - Frame end caps

CB1300SF(SC54)フレーム(ピボット)キャップ

今回はCB1300の鏡のようなメッキのピボットキャップに

好きなステッカーを貼ってカスタムしたいと思います。

 
カーボンステッカーシート

今回はカーボンステッカーシートを使いましたが

好きなステッカーシートを用意して下さい。

 
CB1300SF(SC54)ピボットキャップ脱着

それではまず車体の左右にある

ピボットキャップを外しますが

真下から覗くとマイナスドライバーが入りそうな隙間があるので

ここに適当な工具を刺して浮かせますが

最初は割れるんじゃないかと思うくらい硬いですよ。

 

もっとも確実な方法は

角度のついた内張外しを差し込んで

テコの原理で勢いよく手前に浮かせますが

支点部分には車体に傷が付かないように

軍手か分厚い布を工具に当てます。

どうしても硬くて外れない場合は

キャップ下側の隙間からシリコンスプレーを吹いてから外します。

 
CB1300SF(SC54)ピボットボルト

これでピボットキャップが外れました。

ちなみにキャップの奥にあるピボットボルトは

スイングアームを固定しています。

 
CB1300SF(SC54)ピボットキャップ

車体の左右からピボットキャップを外しました。

 

パーツクリーナーを使い

ピボットキャップの表面の汚れや油分を取り除きます。

 

ピボットキャップ全体を余裕で覆える程度に

適当にステッカーをカットします。

 

Vol.1 > Vol.2