テストドライブ日記 スズキ スイフトスポーツ Vol.2

HOME - テストドライブ - SUZUKI SWIFT SPORT

 
 
ZC33Sシフトノブ

6速MT

シフトフィーリングはワイヤーリンク特有のヌルっとした感じなので

節度感は弱いのですが動きは滑らかです。

シフトレバーのストローク量はかなり攻めた短さだと思いますが

ギアの入りもスムーズで引っかかりがないです。

FF車の中ではかなり優秀なシフトフィーリングというか

個人的にはかなり気に入りました。

 
ZC33Sシート

シート

これももうスイスポ伝統のバケットシートなんですが

他のスイフトのシートと比べるとクッションは少し硬めな印象です。

後は見た目通りでサイドのサポートが強いので

そこそこの走りをしてもしっかり体をサポートしてくれます。

レカロシートと比べるとどうしても腰部分の張り出しが弱かったり

お尻部分の沈み込みが甘い印象なので

密着感というかシートとの一体感は弱いです。

 
ZC33Sスイフトスポーツ純正ホイール

ブレーキ&サスペンション

今回唯一、残念だと思ったのがブレーキですよ・・

初期制動の立ち上がりがバカほど強いんです。

初めは教習生かってくらいな止まり方をしてしまいましたよ・・

もちろんオーナーになって毎日乗れば慣れる物なので

問題ないと思いますが・・

ただ、その分ブレーキの効きは踏力に対して

かなり良いので安心感がありますね。

サスペンションはもちろん、普通のスイフトのRSグレードよりも硬く

街中を普通に走っても車体はほとんどロールしませんし

ステアリングのレスポンスも

ちゃんとスポーツしていてクイックな印象です。

乗り心地は、アルトワークスをそのまま上質にした感じというか

歩道に乗り上げる時の段差では下からの突き上げを感じますが

しっかりショックが仕事をしている感じなので

予想より遥かに乗り心地は良い印象でした。

通勤や普段の足として使っても不愉快ではないと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3