バイク試乗記 YAMAHA MT-09 TRACER Vol.4

HOME - 試乗記 - ヤマハ MT-09 TRACER

YAMAHA MT-09 TRACER 総評

正直、トレーサーに乗る前は

重量にしてもシート高にしても、MT-09の良いところ死んでるじゃん!

と思っていましたが、実際に乗ってみると

MT-09と同じ所は、エンジンフィーリングくらいで

全く別の乗り物だと言って良いほど違っていました。

MT-09とは分けて考えれば

重量は、むしろ同じジャンルのバイクより軽いですし

もっと言えば、他の一般的な大型バイクと比べても

決して重量は重くなく、排気量から考えれば

まだまだ軽いくらいですね。

私は、ぶっちゃけ素のMT-09よりトレーサーの方が気に入りました。

素のMT-09で感じた、なんだかよく分からない寂しさ的な物が

トレーサーには全くなく、値段相応、性能相応な雰囲気を持っていて

良いバイクに乗っている感が強いですね。

 

トレーサーに乗るにあたって一番引っかかるのは

やっぱり足つき性でしょうね。

身長170センチの短足な私でも、重量が幸いしてか

決して乗れない訳ではないのですが

ストップ&ゴーの多い市街地だと間違いなくストレスになりますし

足場の悪い未舗装道路だと不安になります。

こればっかりは、身長の低い(足が短い)事を

嘆くしかどうしようもないですね。

トレーサーに乗っても両足がベッタリ付く体に生まれてきたかったです。

最後にヤマハさんに要望を言うなら

素のMT-09にトレーサーのメーターや

ヘッドライトまわりを移植したモデルを出して欲しいです。

 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4